カテゴリ:その他の花( 27 )

鳥取花回廊

GWも終わってしまいましたね。
30日に急にお客様が来る事になり1泊して翌日の1日に鳥取まで行って来ました。
鳥取花回廊は今回で3回目。
お天気に恵まれて気持ち良かった。
県北はまだ八重桜も楽しめ春のお花もいっぱいでした。

ドームを中心に回廊になっていて遠くまで見渡せます。
f0035756_13495616.jpg
f0035756_1350571.jpg
f0035756_13501450.jpg

帰り道から見える大山です。
まだ雪が残っている所もありました。
f0035756_13502336.jpg


途中の道で「こごみ」をみつけました。
持ち帰って天ぷらにしましたが美味しかった~♪
[PR]
by elleosos2 | 2010-05-06 13:45 | その他の花

お花見

近くの隠れたお花見処。(4/10の画像)

毎年、桜の季節には必ず行っています。 
この日のお客様も1組だけでした。
たくさんのお花を独り占めできます。
お弁当もなくお花を眺めただけでしたが・・・。
f0035756_133835100.jpg
f0035756_13412111.jpg
f0035756_13413268.jpg

[PR]
by elleosos2 | 2010-04-19 13:39 | その他の花

柳生真吾さんのトークショー

久々の更新です。
実は先月30日に4人目の孫が生まれました。
17日まで長男家族が我家にいたのでPCから遠ざかってました。

今頃になったけど4/3に岡山ドームで行われた「おかやま蘭の祭典&バラ、ガーデニングショー」に行きました。
f0035756_940881.jpg

ゲストは柳生真吾さん。
1年前にも柳生さんのトークショーには行ってるんですけど
やる気を頂いてきました。
内容的には昨年と重なる部分も多いけど植物や虫たちへの思いやりが感じられました。
今度は八ヶ岳まで行きたいです。
f0035756_9403383.jpg
f0035756_940487.jpg


応援、ありがとうございます。
[PR]
by elleosos2 | 2010-04-19 09:42 | その他の花

ターシャ・テューダー展

昨日は市内のデパートの「ターシャ・テューダー展」へ行って来ました。
最終日も多くの女性でいっぱいでした。

昨年92歳で亡くなられて残念だけど憧れる方ですね。
会場には彼女が使っていた食器、家具、道具、服、絵本の原画など展示されていました。
彼女らしい手作りの生活に感動しました。
生まれつきの器用さやセンスの良さが世界中の女性に愛されているのでしょうね。

真似は出来ないけど心の持ち方ひとつで幸せになれるんだなって思えました。
いつまでもターシャの言葉を思いながら日々を大切に過ごしていたいですね。
ターシャの言葉に「庭仕事は体が疲れても心が満たされる」っとありましたがホントそうですね。

会場は撮影禁止だったのでチケットだけパチリ~♪
f0035756_8183131.jpg

[PR]
by elleosos2 | 2009-09-15 20:00 | その他の花

エゴの木

先週の金曜日4回目の緑化フェアーに行ってきました。
開催期間があと少しということで終了後15株のお花を頂けるという企画です。

その引換券をくれるのですが、引換券をもらう為に入場口でもみくちゃになり
その後、整理券をもらう為に並んで尚且つ何回も並ぶ人を避けるため30分待たされて・・・。
っと大変な思いでやっと引換券を手にしました。

これでお花を頂いた訳ではありません。
フェア終了後又行かなくてはなりません。

会場ではピンクのエゴの木を見つけました。
小さなお花が鈴なりで可愛かったです。
f0035756_1304292.jpg
f0035756_130553.jpg


会場でマルバストラムとオキナソウを買って帰りました。
マルバストラムはまだ蕾なのでお花が咲いたら撮りますね。

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by elleosos2 | 2009-05-18 13:04 | その他の花

緑化フェア岡山

昨日は2度目の緑化フェアに行ってきました。
今回の目的はNHKでもお馴染みの「柳生真吾さん」のお話。
会場は500人も入れるので早くから並ばなくっても・・・って思って
並び始めてた人達を横目で見ながら園内を歩いてました。
福祉のお店で試食のクッキーを食べててちょっとむせてしまい店の外に出ました。
その時目に入った光景は長い列・・・。
大急ぎで並びましたよ。
500人まではあと10人ほどだったみたいです。
その後もどんどん並んで立見席も出て結局700人ほどになったとか。
真吾さんの日記だとそれでも入れなかった方もいたみたい。
公演中はカメラ禁止だったので舞台だけ写してみました。
f0035756_11491379.jpg


真吾さんの植物好きになった経緯や子供の頃の生物との出会い八ヶ岳の事を楽しくお話してくださいました。
一段とガーデニングの意欲が湧いてくるようなそんな気持ちになれました。

小さなブースに区切っていろんなお庭の展示もあるのですが
ルピナスの満開が目を引きました。
f0035756_11531017.jpg


JHBSのハンギングも素敵でした。
f0035756_1154542.jpg



ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by elleosos2 | 2009-04-28 11:55 | その他の花

つつじ公園

お隣町のつつじ公園のつつじが満開です。
f0035756_11103893.jpg
f0035756_11105430.jpg


ウコン桜は少しピンクががってそろそろ終わりのようでした。
f0035756_11145961.jpg


藤の花もこれからかと思ったけどすでに遅しってほど咲いてました。
f0035756_11155670.jpg



ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by elleosos2 | 2009-04-22 11:18 | その他の花

緑化フェア岡山

3月から開かれていた「全国緑化フェア2009」に行ってきました。
オープンの頃に近くまで行ったのですがもう少し先のほうがいいかと入場せずに帰りました。
あと1ヶ月ほど開催されるので期間中使える入場券を購入しました。
毎週行こうかな・・・。
日曜日の「趣味の園芸」は岡山からの放送でしたね。
f0035756_10472622.jpg


今はチューリップが一面に咲いて綺麗でした。
この場所、チューリップが咲き終わったらどうなるのでしょう~?
f0035756_10501287.jpg
f0035756_10502856.jpg


ちょっと変わったルピナスを見かけました。
他にもデルフィニウム、カンパニュラ、シラーカンパニュラータが一面に咲いて綺麗でした。
f0035756_10563516.jpg


以前このブログでも紹介したウォールアートのUさんですが
今回は「生命の樹」という作品を展示されてます。
Uさんは我家の庭のデザインをしてくれた方で今回は体験教室もされるみたいです。
f0035756_10531162.jpg



ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by elleosos2 | 2009-04-19 20:00 | その他の花

お名前不明

昨日のバス旅行の時、山道で見かけた山野草。
お名前は不明ですがイチゴの花くらいの大きさのお花で可愛かったです。
ご存知の方がいらしたら教えてくださいね~

f0035756_14193551.jpg
f0035756_14194385.jpg



ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by elleosos2 | 2009-04-11 20:00 | その他の花

河津桜

f0035756_21181561.jpg

昨日、ネットでお知り合いになったYちゃんに教えていただき市内のお寺に咲いている河津桜を見て来ました。
何人かカメラを持った方にもお会いしました。
皆さんご存知なんですね。
一足早いお花見でした。
f0035756_21161629.jpg

f0035756_21184811.jpg


ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by elleosos2 | 2009-03-16 21:18 | その他の花