カテゴリ:ミニ菜園( 8 )

ミックスレタス

12月に種まきしたミックスレタスです。
小さな盆栽用の鉢に種まきして窓辺に置いています。
そろそろベビーリーフでサラダに使えそうです。
f0035756_803085.jpg

お正月早々から嫌な思いをして落ち込んでました。
生まれて初めての楽しくないお正月だったかも・・・。
いつまでも落ち込んでもいられないので気持ちを切りかえなきゃあ。


応援、ありがとうございます。
[PR]
by elleosos2 | 2011-01-13 08:01 | ミニ菜園

ルッコラ

プランターに種まきしたルッコラです。
そろそろ食べごろでしょうか・・・。
f0035756_1319381.jpg


昨夜から寒くなるって聞いてたけど日中は暖かでした。
庭に出てる方がいいお天気で寒くないです。

南の庭にハナミズキの木が3本あります。
今は落葉のお掃除が毎日の日課です。
落ち葉はコンポストに入れて堆肥にしています。
コンフリーを加えると良い堆肥ができるそうです。


応援、ありがとうございます。
[PR]
by elleosos2 | 2010-11-16 18:20 | ミニ菜園

冬野菜のベビーちゃん

1週間前に種まきした冬野菜。
こちらはコカブ、間引いてお浸しにして頂きました。
f0035756_850106.jpg

種を少しずつまいた大根
f0035756_8513766.jpg

そして小松菜
f0035756_8521030.jpg


ほうれん草の種まきもしました。

夏の終わりに花壇のエゴノキが倒れました。
虫が大きな穴を開けてたのですが昨日掘ってみたら、根っこの部分がビニールヒモで巻かれたままでした。
麻ヒモならまだしもビニールなのに・・・。
造園の方が植えたのに・・・。
何本か種が落ちて子供が育ってたのでそれに植え替えました。

応援、ありがとうございます。
[PR]
by elleosos2 | 2010-10-04 09:00 | ミニ菜園

ベビーリーフ

全国的にお天気が悪そうですね。
午後には回復してくれるかな・・・。
プランターのミックスレタスのベビーちゃん達、食べ頃になってきました。
少しは植え替えて普通のレタスに育ててみようかな。
f0035756_8505130.jpg


庭仕事もできずゴロゴロしてたけど
そうだアンコールワットの券を貰ってたので
こんな日に行けばっとさっそく出かけたのはいいけど
皆さん考えは同じね、駐車場で待たされました・・・。


応援、ありがとうございます。
[PR]
by elleosos2 | 2010-05-23 20:00 | ミニ菜園

バジル

ダイソーで買ったバジルです。
こんなに発芽率がいいとは思いませんでした。
何しろ2袋で¥100、いや¥105ですからね~。
100株以上ありそうです。
植替えが大仕事だわ。
ちっちゃなベビーリーフですけどしっかりバジルの香りがしてます。
f0035756_20341077.jpg



ぽちっと応援お願いします。
[PR]
by elleosos2 | 2009-07-02 20:36 | ミニ菜園

カリフラワー

カリフラワーがそれらしくなってきました。
でもちょっと小振りで食べるの可哀想・・・。
f0035756_1513677.jpg


今はサヤエンドウにちょっと不作のスナップエンドウ、ちょっと早いけど赤いサヤのツタンカーメンが収穫時。
もう一つの畑ではニンニク、玉ネギ、サンチュ等が元気に育ってます。

夏野菜はキュウリ、トマト、ピーマン、トウガラシ、ゴーヤ、カボチャの苗を植えてます。
キュウリが根切り虫にやられたので追加で植えなきゃ・・・。

枝豆、九条葱、ニンジンの種まきもしました。

見かけはイマイチだけど愛情と言う肥料はたっぷり入ってます~!!
近いうち、画像を撮ってきますね~。


ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by elleosos2 | 2009-05-12 17:44 | ミニ菜園

レタス

秋晴れで気持ちいいです・・・って言うか暑いです!!

レタスの苗を頂いて2週間ほどかな・・・。
だんだんと大きくなってきました。
今、お野菜がちょっと高いけどこのレタスが食べられる頃はスーパーでもお安くなってるのでしょうね。
でも自家製だと無農薬だし安心して食べる事ができますね。

毎日、虫をチェックしてます。
f0035756_14124585.jpg



ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by elleosos2 | 2008-10-16 14:13 | ミニ菜園

ミニ菜園

6月になりましたね。
新しくカテゴリに「ミニ菜園」を追加してみました。

まずはルッコラのベビーリーフちゃん。
ちょこっと摘んでお料理に使ってます。
f0035756_10231321.jpg


こちらはもう少し前に種まきしたもの。
f0035756_1015155.jpg


こちらは春に種まきした九条ねぎです。
もう少ししたら薬味に使えそうです。
f0035756_10161844.jpg


なんとこちらニンジンのお花です。
大根とニンジンのへたを水栽培してました。
大根はイマイチだったのですがニンジンはぐんぐん伸びてきたので地植えにしました。
この後どうしたらいいのかな・・・。
きっと根っこの部分は食べられるような状態ではないと思いますけど・・・。
変化があればお知らせしますね。
f0035756_10195035.jpg


苗を買ってきたトマトの桃太郎とピーマンです。
f0035756_1021199.jpg

f0035756_10213919.jpg



ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by elleosos2 | 2008-06-01 20:00 | ミニ菜園