マルバストラム

7月になりました。
大雨洪水警報が各地で出ているけど我家は水遣りサボれません。

昨年の緑化フェアで買ったマルバストラムです。
冬にヤバイかなって思ったけど元気に復活してお花が咲いてくれました。
f0035756_1443427.jpg


<今日の庭仕事>
マリーゴールド、ベゴニア、こぼれ種のクリスマスローズの植替え
[PR]
# by elleosos2 | 2010-07-01 14:12 | 我が家の花

ラベンダー刈り

昨日はラベンダーの刈り取りをしました。
お天気がイマイチでチャンスを逃して少しお花が開いています。
リビングはラベンダーのいい香りがしています。
植えてから5年ほど経つのでそろそろ木質化してきています。
今年は挿し芽して新しい苗を作ろうと思います。

f0035756_949825.jpg


<昨日の庭仕事>
ラベンダーの刈り取り
[PR]
# by elleosos2 | 2010-06-30 09:52 | 我が家の花

糸葉春車菊

夜中にしっかり雨が降って朝は晴れてくれました。
こんなお天気は大歓迎~。

我家に来た頃は名前もわからなかったこのお花、糸葉春車菊です。
年々大きな株になっています。
しかも離れた所まで咲いてるって事はこぼれ種でしょうかね。
このお花も長い期間咲いてくれて嬉しいお花です。
f0035756_1320548.jpg


<昨日の庭仕事>
前日に引き続き怪しいワカメみたいな物体取り
[PR]
# by elleosos2 | 2010-06-29 13:22 | 我が家の花

デルフィニウム

苗から育ててるデルフィニウム、咲き始めたのですが雨で倒れそうです。
ラベルからしてもう少し濃い色を期待してたのだけどこんな淡い色でした。
f0035756_8383210.jpg

そろそろ春に咲いた球根の掘り起こしをしなければいけませんね。
ピンクのチューリップは上手く咲かせられなかったので球根は期待できそうにないですね。

<今日の庭仕事>
庭で繁殖しているワカメみたいな怪しい物体取り
南の窓の朝顔ネット


応援、ありがとうございます。
[PR]
# by elleosos2 | 2010-06-27 20:00 | 我が家の花

マリーゴールド  バニラ

欲しかったマリーゴールドバニラを見つけました。
普通のマリーゴールドより少し大きめです。
長いこと楽しめそうですがお店にあったお花たちの中央部分が黒くなってたので水遣りに要注意だわ。
梅雨明けするまで鉢植えにしておく方が良さそうです。

f0035756_1612563.jpg



応援、ありがとうございます。
[PR]
# by elleosos2 | 2010-06-26 16:15 | 我が家の花

ラベンダー

ラベンダーの季節ですね。
もう少し咲いてからドライにしようと思ってたけど雨が降りそうで迷ってます。
今日から当分お天気悪そうだし・・・。
f0035756_1472667.jpg

花壇のノースポールやパンジーを処分したので夏のお花が植えたいな。
花屋さんに行きたいな~。
計画なしで行ったら余計な苗まで買ってきそうなのでちょっと我慢!


<今日の菜園仕事>
しし唐の植替え

<今日の庭仕事>
観賞用のトウガラシの植替え
[PR]
# by elleosos2 | 2010-06-25 14:16 | 我が家の花

墨田の花火

我家に来て何年にもなるアジサイの墨田の花火。
こんな色ではなかったと思うんだけど・・・。
何鉢かある我家のアジサイ、どれもピンク。
これって問題は土よね。ピンクが嫌いってわけではないけど・・・。
f0035756_994065.jpg


<昨日の庭仕事>
アグロステンマの採種


応援、ありがとうございます。
[PR]
# by elleosos2 | 2010-06-24 20:00 | 我が家の花

ルドベキア

毎年こぼれ種で咲いてくれるルドベキア。
我家では野生化しちゃったみたいで旺盛だったので
思い切って処分したので今年は少しだけになってしまいました。
このお花、夏~って感じです。
初夏から秋までよく頑張ってくれるお花です。
f0035756_14371755.jpg


<昨日の庭仕事>
朝顔の植替え


応援、ありがとうございます。
[PR]
# by elleosos2 | 2010-06-23 14:38 | 我が家の花

アガパンサス

雨は降ってないけど鬱陶しいお天気。
九州では大雨の所もあるみたいですね~。

アガパンサスの蕾が見えてきました。
お天気がイマイチなので画像の色も冴えませんね~。
f0035756_1327051.jpg


今年の緑のカーテン、東の窓はゴーヤとフーセンカズラ。
南の窓は朝顔にしました。
昨年のゴーヤはイマイチで役目を果たしてくれなかったので今年は頑張っていただきたいよね。
肥料不足かな。

<昨日の菜園仕事>
枝豆、丹波の黒豆、ニンジンの種まき、葱の植え付け
赤しその収穫


応援、ありがとうございます。
[PR]
# by elleosos2 | 2010-06-21 13:37 | 我が家の花

八重のドクダミ

梅雨入りしましたね。
昨日は晴れて暑かったです。
夜に冷房するほどではなかったけど、窓を開けるとカエルの声がうるさいので窓を閉めて冷房で寝ました。

毎年お馴染みの八重のドクダミです。
f0035756_13253633.jpg


BSで放送されてる「猫のしっぽかえるの手」のベニシアさんの生活に憧れています。
庭仕事やハーブの利用法など勉強になる事がいっぱいあります。
英語は得意ではないけどゆっくり話してくれる英語が癒されます。
暮らしの中で失いがちな大切な事、日本人の私より彼女の方が良く知っているのでは~?って思えます。
ターシャさんと重なる所もありますがベニシアさんは日本で暮らしているって事がもっと引き付けられます。

応援、ありがとうございます。
[PR]
# by elleosos2 | 2010-06-18 13:42 | 我が家の花